忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

FF7R

まる一日以上経ってるけどトロコンしたことだし、いくつか感想。
難易度ハード、最初は地獄のようにきつかったが武器強化しまくってマテリア育てまくって戦闘に慣れて来てからはなんとかはなっていた。緊張感は半端なかったけど。
いくつかのボス戦感想。順不同。思いつくまま。

・ヘルハウス
神々の黄昏ゲットした後でもきつかった。なんだかんだ操作が苦手なもので挟撃に弱い。なんとか行ってると思ってたら最後ダブル機械参戦でボッコボコになりゲームオーバー。それでも最初、指南書もハードのは殆どゲット出来ておらずもちろん神々の黄昏もなかった頃、10回はゲームオーバーになってたのだから随分マシになってる。やっぱり成長(とアイテム)大事。

・ルーファウス
結構イージーでも苦労したからどうなることやらと思ってたら寧ろ楽に終わった。多分プレイヤー経験値が上がってる。つまり戦い方がわかってきた。とりあえず副社長無視してDをボッコボコにしてケアルガを封じたら、副社長にはカウンターがほぼ利かないのでスリプル、意外と当てられたのでそれで寝かせてヒートバーストボコる。動きは速いけど攻撃の後リロードするのでその間がガラ空き。隙ありすぎだろう、副…いや、社長。

・ハンドレッドガンナー
クラウドがいないのやっぱりきつい。一度ゲームオーバー。二度目は偶然場所取りがうまく行ってエアリスとバレットで挟撃する形になったのでこっち向いたら切り替えて叩いてまたこっち向いたら切り替えて叩いてとやっていたらなんとかなった。一度のゲームオーバーも実質エアリスのMP切れで最後の拡散波動砲?だっけ?それの二回目を撃たれる前に削りきれなかったのが敗因だったので、開幕エアリスは攻撃もせずひたすらバリアビットたちからアスピルやってたらわりと余裕持って勝てた。それにしてもクラウドいないときつい。クライドさん強いよ。

・ネムレス&アノニマス
クラウドいないときついその2。こっちが先だったけど。私がティファ使い慣れないのが主な原因だとは思うんだけど(他のゲームでも基本遠距離か大剣なのでスピードキャラはそもそも操作するこっち側の目と頭が動きについていけないのだ)それにしても厳しかった。もうクラウドさんいなくならないで。お願いだから。この後の章では完全にパーティ別れちゃうけど。泣ける。

・ブレインポッド
名前合ってるか?ともかく。何がきついって途中一気にブワッと増えるわスタンかけられるわ、スタンはレジスト利かないじゃないかどうしろってんだよ!それでもイージーの時の、何も知らずに挑んだ時のような絶望感はなかったな。わかってたから。とにかくラピッドチェイン連発でどうにか乗り切った。死ぬかと思ったけど。実際蘇生かけてたけど。火力中心で武器がラストリーヴ付きじゃなかったから崖っぷち感が半端なかった。

・ゼネネ
合ってるか、名前?その2。こいつ最初めちゃくちゃ苦戦したんだけど、ストップが利くって気付いてからが楽勝だった。とにかく止めて殴る。それでOK。それだけなのになんであんなに苦労したんだ。あ、毒耐性は必須だけど。

・デジョンハンマー
ボスでもないのにこっちの方が苦労したのは何故だろう。そりゃもぐらたたきが苦手だからに決まってるだろう。技かけようとしたらすっこむのなんとかしてくれ。当たらないわこっちは隙だらけになるわなんかえらい威力の攻撃してくるしストップもかけてくるしもうなんなんだよという雑魚らしくない雑魚。出来ればこいつとは会いたくないというのに両方のパーティに出て来る地獄のような仕様。

・モルボル
案外苦労しなかった。毒耐性さえあれば何も怖くない。

・バハムート(&イフリート)
これがハード一番の悪夢。何回やり直したかわからない。泣きそうだった。ちょっと泣いたかも知れない。イフリート出て来るまではどうにかこうにかやりくりしてたのに、出て来た途端に全滅コース。最終的には「あれこれもしかしたらイフリートをシヴァ扱いしたら一人は生き残れるんじゃない?そしたらもうイフリート仲間ぁ~ってことでバハムートぶっ叩けば二回目のメガフレア来る前に削りきれるんじゃない?」ということでエアリスに炎吸収付けて挑んだらその通りになった。イフリート出て来るまではそれまで通り着実にバハムートを削り、イフリートが出て来てからはもう他が死ぬのは放置してとにかくエアリスを魔法陣の上に置いてバハムートにサンダガ連発。そのためにそれまでの削りでは殆どエアリスの魔力は使ってない。バハムートに削られてもイフリートに回復(笑)されるので回復に割く必要もなく、2回目のメガフレアのカウント2まで来たところでバハムートに勝利。あとはアレイズ2連発でクラウドとティファを生き返らせてはイフリートを叩けばもう終わり。終わった時思わずガッツポーズしてた。出るもんだな。

・プラウド・クラッド
…なんかあったか?直前のバハムート戦が悪夢過ぎて印象薄い。最早おまけ戦闘。

・フィーラー's
おまけ戦闘と言えば。
これ、最初シナリオクリアした時とハードコンプのための2回しかプレイしてなくて、よくわかってなかった。最初は勿論事前情報ゼロで挑んだのでとにかく苦労したのだが、攻略情報知ってから挑んだら楽勝だった。17章が曲者揃いだったせいか最早おまけなんじゃないか説。

・セフィロス
もう一つおまけ戦闘と言えばということで。フィーラーと同じく、17章があまりにも以下略。動きは速いがなんせこっち3人もいるもので。切り替えながらやるとセフィのターゲットがコロコロ変わってあまり苛烈な攻撃もされなくなるので順番にボコる。案外削れる。そんなに苦労しなかった。というかこれイージーでもフィーラーより苦労しなかったんでイベント戦闘かなとか思ってたぐらいなので、もしかして単純に相性がいいのかも知れない。


総合して、最も苦労したのはバハムート、次がヘルハウス。あとはまあ、そこそこかな。あくまで育ち切った状態での難易度ハードの話。全く育ってない状態だと正直1章のガードスコーピオンすらきついからなぁ…あと育ち切ってからイージーとかノーマルとかやっても瞬殺過ぎて戦闘やった感すらないので育ったんならハードやった方がいい。あとクラウドさん本当強い。いないと困る。クラウドさん一人でなら戦えるけど他の人たち一人だと絶対戦えない気がする。バレットちょっと一人で戦うけど、まあでもあれはなあ。とにかくクラウドさん強い。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新記事

(04/29)
(04/06)

カテゴリー